ストラクチャー製作(できるかも)キット

配布終了いたしました、ありがとうございます

食堂・日通事務所・バス車庫・詰め所の展開図です
GMの民家と違和感のが出ないようなスケールにしてみました
側面用(窓を抜きやすく薄い紙で作りました)屋根用(コシのある紙を使用予定)をレーザープリンターでプリント

ホーロー看板は糊付きの紙にインクジェットでプリント、窓枠は0.2ミリの透明プラ板にリボンプリンターでプリント
扉はSTウッド風の紙に印刷、経木風の紙(短冊に切って側面の板に使用)
あとは、瓦屋根・両面テープ・塗料・接着剤・補強用の角材など


作り方

■経木風の紙を塗装、2ミリ巾ぐらいの短冊にカット ■展開図の印刷していない方に両面テープを貼る(ライトテーブルで透かしながら下見板の部分のみ)

■下見板を張り折線にカッターで筋を付ける(下見板は完全に切り離した方が折ったときにツレが出ない)

■窓・扉を切り抜く(裏からけがき線をガイドに)■経木風の紙に両面テープを貼り1ミリ巾ぐらいに切り出し、はりや柱風に貼る

■外枠をカット ■扉の台紙に色を塗り、窓抜き

■扉・窓をゴム系で接着

■補強を入れて組立

■ホーロー看板を付けてみました、ノリ付なので簡単

■屋根の製作

■瓦屋根はGMのプラ用をコピー、歯ブラシで型を取り裏から瞬間接着剤と紙で補強

■はさみで切れるので細かいパーツはコピーで製作、大きいところも次はコピーで作ってみようかな
加工は楽ですが強度が問題、薄くできるので見た目もプラよりイイかも、モールドは甘くなっちゃいました

■トタンの屋根も作りました、両面テープを貼った紙を細く切り出し貼っただけ
最後に屋根の形に切る時はカッターだとNG、はさみでやり直しました

■日通事務所 屋根瓦の飾り、おかしいのでやり直す予定

■食堂 磨りガラスにすれば中が隠れる

■バス車庫と詰め所 看板が未取付

■グリコのおまけを入れてみました

■今回のキットで出来る3棟+小さい詰め所 ■GMの商店と並べてみました

■食堂の展開図を組み立てやすくしましたのでちゃんと組み立てられるかテスト
配布品はこれになります

■不透明のセロテープですりガラス風

■前作より組み立てやすくなったようです

もどる


inserted by FC2 system