キハ0系

新幹線みたいな形式名ですが、勝手に付けました
01から09まで揃うんでしょうか?


キハ01〜03、レールバスとも呼ばれています

トミックス製 キユニ01+キハ01+キハ02+キハ03
すべて動力車、キユニ以外は2両セットでヘッド・テールライトも点灯します

その他
未購入ですが大昔にトミックスからキハ02が販売されていました、ボディの横にシャーシーとの接続用に穴があいています。
その後25周年復刻版(左)が当時と同仕様で2両セットになり発売されました(動力車とトレーラー車)
右はエバラボディ製の真鍮キットのキハ03です、

ひとこと

トミックスの新しいラインナップはとても良くできていますが、2両セットですので4種類揃えると7両になっちゃいますね(私は友人とシュア購入しました)
エバラボディ製(東京堂)キットは塗装を国鉄気動車のツートンにしてみました、他にキハ01やレジン製のボディキットも有ったようです


キハ04〜06

ワンマイル製 キハ41000(ぶどう1号)/キハ04(一般色)/キハ41307(展示車両)
ダイキャスト製のディスプレイモデル

その他
キハ04(鉄コレ) / キハ04(GM)/キニ05(GM)/キクユニ04(GM改)
キハ04・キニ05

ひとこと

キハ04と言えばGMのトータルキットが有名、動力は新旧あり、パッケージも複数有りました
現在はボディキットでの販売で動力は手に入りませんが、鉄コレ用があり問題ないですね
ワンマイル製はダイキャストの展示モデルですが加工すれば鉄コレ動力も可能です、旧気動車色は鉄博限定ですがイイ感じの色です
鉄コレは第10弾でキハ04のバリエーションがあり、地方譲渡車なども楽しめます


キハ07

マイクロ製のキハ42500/キハ07 キングスホビー製のキハ07 ワールド工芸製のキハ07

その他

キングスホビー(ガスタービン試験車)
津川洋行製(国鉄標準色)

ひとこと

キハ07は津川洋行のプラ完成品(無動力)、シバサキやキングスホビーのエッチングボディキット(設計は同じ様です)
ワールド工芸のトータルキット(キットはメーカー完成品もあり)など有りますが、どれも一長一短
マイクロエースがプラ完成品を発売したので手軽に楽しめるようになりました
しかもバリエーションでキハ42500旧気動車色も(ディテールも変更してあり楽しめます)
標準色が4両セット、旧気動車色が2両セット(単品販売希望!)


キハ08〜09

キハ08・キハ09・キクハ45
大宮工房製
レイルロード製
GM製

ひとこと

客車改造気動車と云えばGMのローカル普通列車セットからの改造(特徴的なイイ感じの説明書と改造パーツ)
キハ09は実車同様オハフ61からの改造です(持っていませんが動力付のトータルキットも出ていました)
大宮工房製の両運転台キハ08ボディキット、他にドアが外吊式のキクハ45もあります(どちらも良く出来たキット)
鉄コレ第22弾で加悦鉄道のキハ08がラインナップされましたので、塗装変更で国鉄バージョンになりますね


もどる 表紙


inserted by FC2 system