キハ07


津川洋行製・ワールド工芸製・キングスホビー製


キングスホビーのキット、屋根板・台車枠まで付いています
ヤフオクで購入、袋に2400円の定価が付いていましたが、現在購入は出来るのでしょうか?
ワールド工芸製のトータルキットも作ってみたい(以前安く売っていました)

切り出し、前面は丸棒でカーブを付ける

屋根板に合わせながら箱状に組み立て、ドアは2種類から撰べるようになっています

動力を入れてみたいが、どうなるか?・・・

手すり(タヴァサ製)とレンズ(光学繊維)の取付

手前はワールドの完成品(のジャンク品)
前面に手すりやテールライトを付けてありますのでなかなかイイ感じです


カトー製のキハ20旧動力を改造、台車を切り取る

全体に幅を細く削り、前面のカーブに合わせてブロックも削る
新動力は、前面のカーブを削るのが大変そうです

キットに附属の台車を接着、KDカプラーはショートシャンクタイプにした方が良いようです(出っ張りすぎ)
動力組込でいじくり廻し塗装やパーツがパラパラと・・・
旧動力ながら静かで良く走ります、津川のも有るのでこちらも動力化してみようかな


津川のキハ07に動力

Bトレインショーティー用動力ユニット、片台車駆動ですが安価で良く出来ています

ボディ・動力ともに加工して組込
非動力台車は津川のまま集電していないので集電がちょっときびしいですが、とりあえず動力化
おもりを増やせばそこそこ走りそうです

津川製の上回りは出来がトホホ状態なのですが、コレはコレで・・・


動力の加工

ワールド工芸製

キングスホビー製(カトーキハ20旧用)
形態・走り、共になかなかです

津川製(Bトレ用)
かなり厚くなってしまいました


マイクロエース製のキハ07

とても良くできていますが、4両セットと云う強引な売り方で、バリエーションも無し(車番が違うのみ)
ほんとは青塗装(2両セットだし)が欲しかった・・・

クラブの方(セキ3000さま感謝)のカプラー加工を拝見させていただきやってみることに

付属のダミーカプラー、なかなかいい感じですが曲がれません・・・

手持ちのトミックスのJC56(東急5000系用)を付けてみます

シャーシーを少し加工しましたが、うまく付きました

イイ感じです

手持がなく買ってきました、が型番同じでキハ10系用に?(中は同じみたいです)

ついでに、鉄コレ15m動力をいじくり回してトレーラーのキハ07を動力化

ライト(動力の構造上ライトユニットが付かない)と台車を何とかしないと・・・

車高も調整してなんとかおさまりました


キングスホビーのジャンク品、キハ07のガスタービン試験車(ライト関係が欠品)

全く馴染みのない車両です


もどる
inserted by FC2 system