おきらく工具


■メーカーのリンクを張りましたが、問題があればご連絡下さい■


愛用の電動リューター↓が、ウンともスンとも・・・(何回も落としているので自業自得ですが)
で、不便をしていたのですが、ユザワヤでリューターセットが特価(以前のと同じ物と思ったので迷わず購入)
が、先端がチャックになっていません・・・(素直にメーカーに修理に出せばよかった)使えなくはないですが


小型のリューター(先端がチャックになっているので
普通のドリルもくわえられます)

0.3ミリのドリル(ぶれも少なくイイ感じです)

ドリルのセット、簡単にドリルが取り出せるすぐれもの(ホームセンターで購入)

リューター用ビット
シャンク(軸の太さ)が数種類有るようです
写真の電池リューターのシャンクは2.34ミリだったのですが穴を広げてあります(オイオイ)

電池式リューターとリューター用のドリル(0.4ミリ)
手軽に作業が出来、重宝してますが0.3ミリが入手難です
非力なため指で回転を止めてオンオフ出来ます(モーターには良く無いですよね)

0.3ミリを入手、中古で100本(こんなには要らないんですが)
一番使う太さで、しかも良く折れるので助かる

子供の学校での工作品をゲット、調光器付のランプ(既にバラバラですが)
倒れると消灯するように裏にスイッチがあります

で、表に付け替えてリューター用のフットスイッチに(配線も使いやすく変更)
調光器もついていますのでハンダごての温度調節にも


ヤフオク購入のタップとバイス 0.7ミリから2.0ミリまで揃って4000円弱
所有のビスとピッチ?が違うため入っていかない(安物買いの銭失い・・・)

JNMAで購入の大型ピンバイス(800円位だった)、チャックのくわえが4種類内蔵でリューター用ビットも何とか付きます
この工具屋さんタップも安く(3〜400円)おすすめ



タミヤのスプレーワークスと塗装ブース(ただのボール箱とテレビ台)
使うと缶スプレーには戻れない

エアーブラシの調子が悪いのでパーツを注文しましたが
さすが世界のタミヤ!対応も早く部品もリーズナブル
具合を見て、ニードル周りは予備を再注文しようと思っています

で、さっそく交換いたしました
ニードル・ノズル・ノズルカバーをいっぺんに交換するのを
メーカーでは推奨(3点セットで1000円弱)


塗装の剥離、ガソリン車用水抜剤(百均で購入)
メーカー品の剥離は時間がかかるようです


ベーク板とブラスクリーン
マッハのブラスクリーンは、臭いがなんかに似ていると思ったらパーマ液、まさか同じわけ無いですよね

金属塗装用のプライマー、右はいつも使用のマッハ製シールプライマー(原液で使用)
左はガレージメーカーのマルチプライマー、金属からプラ・レジンまで対応しているそうなので
使い勝手が良さそうですが、透明ですので吹きすぎに注意しないと(値段も高い・・・)


ハンダ付け、コテとバーナー
百均のハンダシリーズ
バーナーにはいさみやの液体ハンダ(ソルダーペイント)

露店で購入(500円)のバーナー



百均のクランプ?万力より簡単に希望の間隔に出来る
ジオラマの接続にも良いんじゃないかな?


ヘルピングハンズ、指のお助け器
もう一本手があったら・・・と思ったときに
まだ使っていないですが、ハンダ付けなどに使えそうです(安物ですが)


娘の眼デジ拝借中ですが、やはり接写は不得意のようです(拙者、何を使ってもダメ!切腹)

安いデジカメをオークションで入手しましたが、接写がいまいちなので新たな物を物色中・・・
JAMは左のデジカメを使用しましたが、ピンぼけ大量生産(以前使用の単焦点の方が確実?)
三脚コレクターか?


もどる


inserted by FC2 system