縮尺について


Nゲージ用の人形(左から河合・カトー・津川・プライザー製)約12ミリと11ミリ(180センチと165センチ)
GMの商家と列べました、扉は約15ミリ(225センチ)あります

最初の自作ストラクチャーを東オジさまから少し小さいとご指摘いただき、GMと並べてみました
扉は12ミリで制作、やはりすこし違和感が・・・ご指摘ありがとうございます

自作のモックアップを扉15ミリで制作、どうでしょうか?人形が少し小さく感じるようです

トミーの農家と並べるとGMはすこし大きめのように感じます
TMSなどで諸先輩方の作品を調べるとHOは23ミリ〜25ミリ、Nは11.5ミリ〜15ミリぐらいのようです
(HOをNに換算すると12ミリ〜13.3ミリ)
カトーのストラクチャーもGMより小さめに出来ているようですので、13.5ミリぐらいが良いんじゃないかな


もどる ホーム
inserted by FC2 system